【シャドバ】ラスワネクロでどうにかして勝とうとした結果

未分類
スポンサーリンク

しばらくラスワネクロで回してた感想みたいな感じです。結論だけ言うとアグロネクロに落ち着きました。(新カード0枚)

ラスワネクロの強い点

ラスワネクロの弱い点

条件さえ満たせれば強い盤面、打点が確保できる

ラスワ軸と言えば「人外魔境・クリストフ」と「一刀の幽鬼・カゲロウ」がキーカードみたいなもんでしょう。

どちらもラストワード持ちが10体破壊で追加効果が発動。
クリストフはリーダー付与でラストワード持ちをターン終了時に+2/+2と守護付与。
カゲロウはスペルの「魂の一刀」に顔面バーン4点が追加されます。

どちらも条件さえ満たせば特にコストなどの支払いもなく強力な効果が発揮されるので安定して強い盤面の確保ができます。

セレス複数枚進化でとんでもダメージが出る

本体性能も必殺持ち、ケツデカ、ラスワで盤面ダメージと結構優秀ですが、重要なのは進化で獲得できる「インモラルディザイア」です。
効果はざっくり言うと手札のネクロマンサーフォロワー2体にそれぞれラストワード「
(1)攻撃力分のダメージを相手リーダーに与える」、「(2)破壊時の体力分、自分のリーダーを回復」を付与するって感じです。
この効果は重複するので、同じフォロワーに(1)の効果を3回付与した上でそのフォロワーの破壊時の攻撃力が7以上ならOTKができます。
元々ラストワード持ってないフォロワーでもラストワードの回数稼ぎができるのでそう言う意味でも優秀です。現状のネクロのメイン火力です。

ラスワネクロの弱い点

条件満たしてる頃には死にかけ

何よりもとにかく速さが足りない。うまく行っても6ターン目あたりになるのでその頃には既にボロボロ、もうどうしようも無いみたいなことが多発。
ドロソも結構キツイのでラスワ進まない→効果も発動しない→普通に押し負けるって感じでよく負ける。

満たしたとして即リーサルができない

守護貼ったり強い盤面作っても
ネメシス→当然除去される
ウィッチ→盤面ごと顔面が焼き尽くされる(そもそも消滅でそこまでいけないけど)
エルフ→フェアリーでチマチマ取られる。全滅はしないことが多いがチマチマ削られて死ぬ。
ビショップ→相手の方が盤面作るのが早い。
ドラゴン→速度負け。
てな感じで条件満たしてもなぁ…って感じ。一番の問題は条件満たす速度ですけど。

デッキレシピは上の方にあるけど正直微妙。素直にアグロで組んだ方が強いと思われる。
ウィッチ、ネメシス対面はセレスト・マグナでうまいこと遅延してくと勝てることもあるので大事にしていきましょう。(温存しすぎてもそのまま死ぬけど)

コメント

タイトルとURLをコピーしました