【ポケモンユナイト】ネットワークテスト感想!ガブリアスで暴れ回るの楽しすぎ!!

ポケモンユナイト
スポンサーリンク

6月23日(木)〜6月26日(土)の期間に実施されていたポケモンユナイトネットワークテストのプレイ感想です。
moba?系のゲームはやるの初めてだったんですけどかなり楽しかったです。
という訳でプレイして感じたよかった点と悪かった点をまとめていきます。

よかった点

・1戦が短くてやりやすい
・使ってないポケモンでも元のゲームから何となく性能がわかる
・逆転もある程度はできる
・何より好きなポケモンで暴れるのが楽しい

1戦が短くてやりやすい

通常のランクマッチ、スタンダードマッチが10分。クイックマッチが5分と割と短時間で終わるので気軽にやれます。
スプラトゥーンと同じですね。あっちも1戦1戦は短くて区切りが付けやすくていいですね。
1戦が短いからつい次から次へとやっちゃいますね。

使ってないポケモンでも元のゲームから何となく性能がわかる

ファイアローは速い。カビゴンは固い。カイリキーは火力が高い。うずしお、ほのおのうずは残留系って具合で何となーくは性能が分かりますよね。
LoLだと動画は見たことあるんですけど、マジで何やってるかわかんなかったですね。それでよく分かんないけどキレてる人もいてこわ〜って思った思い出があります。
その点、こっちの場合はガッツリ使わないキャラの性能調べなくても、ポケモンのステータスと技は何となくは分かって、エフェクトも既存のゲームに近い物が多いので何をやられてるかが分かりやすいと思います。
このおかげでとっつき易い部分が大きかったと思います。

逆転もある程度はできる

これが良い点でも悪い点でもあるんですけど。
まず一つのゴールに入れれるのが100点+最後のシュートのオーバー分になってるはずです。その関係上序盤で稼げる量にも限度があります。
で、ラストスパート時間になるとゴールへの点数が2倍になる訳ですので、序盤で付けれる点差くらいなら割と逆転できます。流石に最終陣地まで攻められてリスキル状態になると無理ですが。
それに加えてサンダーを倒すと全員にポイント20+一定時間シュート時間が短縮されてポイントがかなり稼ぎやすくなります。ので、サンダーをとると逆転がかなりしやすいです。というかサンダー取った方が勝つと言っても良いレベルですね。
これが良い点でもあり悪い点でもありますね。
序盤ある程度の優位を取っててもサンダーで逆転できるっていうのは負けてる時にはありがたいけど勝ってる時は嫌だよねっていう話です。序盤の攻防って何なのって感じですからね。まぁ、攻めに回れてる間はレベル上げもしやすいので全く意味ないってことはないですけど、2倍は流石にやりすぎじゃ無いかな?って気もしますね。
逆転できる要素なかったらそれはそれで…ってなるので難しいところではありますが。

何より好きなポケモンで暴れるのが楽しい

これが一番楽しい所。
私はポケモンは好きだけど原作の対戦は厳選とか面倒でちょっとね…って感じであんまり好きなポケモン使う機会がないんですよね。(ポケカも買えないし)
という訳で今回推しポケであるガブリアスで暴れ回るのがかなり楽しかったですね。
分かりやすく強いガブを久しく見てなかったので今回の無双振りは、往年のレートの王者感を思い出して嬉しかったですね。
追加ポケモンにも期待が高まって、ますます正式リリースが楽しみですね。ダークライとディアルガ実装待ってます!

悪かった点

・再接続からの復帰に時間がかかる&動けなくなる
・状態異常強すぎない?
・ワタシラガ誰か選んでくれメンス

再接続からの復帰に時間がかかる&動けなくなる

まぁ、無線キッズの私が悪いのかもしれませんけどね?
再接続選ぶと一生グルグルするから閉じるを押したいのに勝手に再接続しようとしてしばらく足止めを食らうのをどうにかして欲しいのと無事再接続して復帰できたのに全く動けなくなるバグはどうにか正式リリースまでには修正して欲しいですね。

状態異常強すぎない?

プクリン、カビゴンのねむり。アロキュウのこおり。後状態異常じゃないけどピカチュウのエレキネット。
動きを止める系の技めちゃくちゃ強いですね。乱戦でぐちゃぐちゃになってる時に状態異常喰らってよく分からんうちに殺されるの、凄いイラってしましたね。
特にアロキュウとピカチュウは逃げてる時に遠距離から状態異常で拘束されるのが何というかウザいですね。
複数いる状態で食らうとほぼ即死みたいなもんなんでどうにかなりませんかね!(状態異常持ちには攻めすぎなければ良いという話ではある)

ワタシラガ誰か選んでくれメンス

いるといないとじゃ安定感が段違い。回復がわざわざ拠点まで引かなくて良いから攻めやすくなるし、当然ながら防衛もやりやすくなるという素晴らしい性能ですね。ユナイト技で攻撃も撤退もできるのも偉い。
難点としてあんまり楽しくない。ひたすらコットンガード連打してかふんだんご投げて味方が死んだら逃げてを繰り返すだけで敵を倒す快感が得られない…でもいなかったら辛いよね?ってことで仕方なく選ぶんですけど…むずいし地味だしと何というか…うん。俺はガブリアスで敵を狩りまくりたい!!
同じ考えの人多いんでしょうね、誰も選んでくれません。
でも相手だけが選んでるとそれだけで差が出るからなぁって感じで、弱体化するかもうちょっと楽しさください!!

何となくのキャラ評価

前提として使ったポケモンはガブリアス、カビゴン、ワタシラガ、ルカリオですので、相手した感じで強いポケモンっていう評価が主です。あとmobaは未経験なのでテンプレの役割とかはよくわかってません。
S:ワタシラガ、ピカチュウ、アローラキュウコン
A:ファイアロー、ガブリアス、カビゴン、プクリン、ウッウ
他はどんぐりでそんな差はない気がします。イワパレスが若干強いのかな?ってくらいですね。使ってないから強さが分からないってのはありますが。
・ワタシラガ
上に書いてある通り。超優秀なヒーラー。
・ピカチュウ
射程がすごく長い。逃げてる時や横から刺してくる時に射程の長さによく殺される。
エレキネットの拘束、ボルテッカー(?)の一時拘束攻撃、エレキボールの高射程が強い気がした。
・アローラキュウコン
ピカチュウと同じく高射程。
こおりの拘束や壁生成で逃げてる時に狩られるのが強い気がした。
・ファイアロー
移動速度がかなり速い。
どこからともなく飛んできて急に殺される。ユナイト技(?)で無理矢理敵陣に突っ込まれて殴られたりと的確に殺しにきて怖い。
そらをとぶ(?)でいなくなるのも強いと思う。
・ガブリアス
序盤弱いのが弱点。
ガブリアスに進化してからは発生の速い技で相手をゴリゴリ削って、逃げる相手にはドラゴンダイブで止めと楽しい。
乱戦時にはユナイト技でまとめて削れるのも偉い。ただ素早く敵を範囲に入れる用操作しないと行けないから難しい。無敵って訳ではないので途中で死ぬことあるのも注意点。
・カビゴン
体力が高い防御役。その割に結構殴れる。
ヘビーボンバーでの一時拘束が偉い。あくびも合わせれば一気にはめれる。
とうせんぼうも相手を陣地から弾いて回復できなくしたり、味方に追撃できないようにしたりと色々できる。ただ使い所が難しい。ので雑にヘビーボンバー直後にあくびのコンボをしちゃうね。
・プクリン
うたうが強い。他の性能は分からん。
範囲内の敵を全て眠らせるので、乱戦時にいるとかなり怖い相手である。
・ウッウ
ユナイト技が何してるのかよか分からんけどすごい削られる。
うずしお(?)もうっかりハマるとゴリゴリ削られて怖い。

全体的にそんな極端な性能差はないような気はしますね。それぞれに強みがあるので完全上位互換みたいのはいない気がしますね。ゲンガーが2進化の割には弱いかなってくらいですね。使ってみるとまた違うのかもしれませんが。
まぁ、この性能評価も正式版で調整されるだろうから特に意味のない物だとは思いますけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました