【シャドバ】バフドラの問題点と追加して欲しいカード

シャドバ
スポンサーリンク

ドラークさんの強化&クソ強ゴールドのオラクルドラゴンの実装で割と強化されたバフドラさん。
それでもなぜ弱いのか、その辺の解説的な物をしていきます。

1.フィニッシャーが足りない

フィニッシャー候補はガンダゴウザ、ドラーク、炎柱の竜人、レジーってところになりますね。
打点は左から順番に8(10)、5、5、2(5)となりますね。レジーは疾走横並び進化で少し打点は伸びます。
で、見ての通り他のデッキと比べると条件は緩い分1ターンに出せる最高打点が低めになっているので、回復で凌ぎきられることが多いのが問題点です。
また、打点のほとんどが疾走ということもあり、守護で止まりやすいというのも問題の1つです。
オラクルドラゴンも場合によってはフィニッシャーになれますが、バフが少ないとあっさり処理されて安定感がないです。

2.バフかかる前に引いたカードが弱い

コーラルシャークくん、君のことや。
根本的な問題として、バフカード引けずにこういったバフ前提のカードばかりを大量に引いた場合、何もできずに負けていくと言うのが最大の問題点です。
コーラルシャークなどを引いてしまった場合はロマロニアのバフがうまくかかってくれることをお祈りしましょう。

主な問題点はこの2つです。端的に言うなら事故要素が多すぎると言う点につきます。
バフをかけた上で、疾走カードを複数枚引かなければならないと言うのが中々にハードルが高いですね。ウィッチ、ネメシスがドロソ豊富で安定感高いのでより問題点が際立ちます。

欲しいカード

1.ドラゴニックレイジ
切実に帰ってきて欲しい。条件抜きのPPブーストがとにかく欲しい。
2.追憶の大天使の進化時効果にデッキバフをつけたスペル
序盤に引いたコーラルシャークをどうにかしたい。ついでにバフもできるとすごく助かる。
3.ドラゴン版教会
流石に強すぎるから来ないとは思うけど、フォロワーでならワンチャンないですかね。

今使ってるのはコントロールよりのデッキ。
ただ除去が弱いから素直にレジーとか入れて、フェイス寄りにした方が強いと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました