【ダイパリメイクBDSP】到着ハクタイシティ!地下大洞窟やめらんねぇ!!+石像の集め方解説

ダイパリメイク
スポンサーリンク

ダイパリメイク、プレイ日記Part2です。
前回クロガネジムを突破したので、次はハクタイシティを目指していきます。

唐突に幻ポケモンを渡してくる、謎の夫婦。
こんなところであっさり貰っちゃっていいのかなぁ!?
そしてこの夫婦何者なんだ…?

発 電 所 を ギ ン ガ 団 か ら 奪 還 し た !(省略)
そしてハクタイの森へ。この辺でミモリさんに回復してもらいながら軽くレベリング。
このサイキッカー♀可愛くないですか?

そしてハクタイシティに到着。
ハクタイシティに着いたらまず何をするか、答えは簡単ポケセン横の民家で探検セットをいただくのです。
そしてメインコンテンツ地下大洞窟を遊ぶのです。
画像は地下広場でオスのミツハニーを見かけたので煽ってる時の場面。
あいつら簡単に引っかかるからよく煽れる。(自分もよく引っかかる)

そして、石像を集める無限の旅が始まる。
ゴウカザルやっぱかっこいいですね。

ある程度地下大空洞で楽しんだあとは端っこにいるナタネさんとの戦闘。
ちょっと地下大洞窟で遊びすぎてレベル上げすぎた感あるけど、まぁシロナさん強いらしいしえぇやろの精神でいきます。
攻撃時のジャンプ可愛くて好き。拍手も可愛くて好き。

これはクリア時のパーティ。
アブソルが割とあっさり地下で見つかって嬉しかったですね。
序盤で使う分には十分な種族値してますからね。(終盤はちょっと物足りない感)

そしてギンガ団ビルの攻略。
団員♀かわいいね。

奪ったポケモンを使うとか言ってる奴がいたから、奪ってやろうと思ったら泥棒扱いされました誠に遺憾です。
ターン消費するので、死に出ししたい時とかに使えるかもしれないですね。

そして自転車もらって夜のサイクリングロードへ。夜の景色綺麗ですね。
景色楽しむどころではない自転車の操作感の悪さに泣きながら次の街へと向かいます。

地下大洞窟石像の集め方

通常カラーの石像に関してはシンプルに運ゲーなのでひたすら、化石掘りポイントを掘りまくりましょう。
化石掘りポイントはダンジョン、秘密基地の出入りでリセットされるので、なくなったら入るを繰り返しましょう。
・色違いの石像集め方
色違いの石像はディグダに当たると貯まるポイントを40貯めてボーナス状態で化石掘りをすると見つけることができます。

またインターネット通信で入るとポイントが共有されるのでプレイ時はインターネットがおすすめです。
・色違い石像の効果
秘密基地に石像を置くと、ダンジョンでの出現するポケモンのタイプ傾向が変化します。(かくとうタイプのポケモンの石像をたくさん置くとワンリキーがよく出る)
そのタイプブースト効果が通常色の石像に比べると2倍になっているそうです。
色違いが出現しやすくなるみたいな噂も現状なんとも言えませんが多分気のせいです。(置くことに損はないので置いとけば気休めくらいにはなりそう)
・ディグダの探し方
ディグダは通路の曲がり角、十字路、T字路で出現します。
また出現は化石掘りポイントと同じくMAPの出入りでリセットされます。
そのため、探したい場合は曲がりくねった通路の多い場所かつダンジョンが近くにある場所がおすすめです。
・インターネットでの効率的な石像集め
1.ポイントがある程度貯まるまでは適当にうろうろしながらディグダ集め、化石掘りを行う。
2.ポイントがある程度貯まってきたらMAPの出入りを繰り返して、化石掘りポイントが複数ある状態で待機。
3.ポイントが貯まったら急いで化石掘り。豪華な箱以外は掘らないよう豪華な箱を掘り起こせたらハンマーで叩きまくって終了。
4.化石掘りポイントが無くなったらMAPの出入り。

コメント

タイトルとURLをコピーしました