【ポケモンスカーレットバイオレット /ポケモンSV】エンディングまでクリアした感想・レビュー

スカーレット・バイオレット
スポンサーリンク

本日は2022年11月18日発売のポケットモンスタースカーレット・バイオレットのストーリーをクリアしたのでそのレビューです。
ちなみに買ったのはバイオレットです。
最初に言っとくと多少の問題点はあれど名作なので買うべきですよ!!

<よかった点>

・ストーリーがいい
・ライド、探索が楽しい

<悪かった点>

・若干重い
・オープンワールドといいつつ割と順路通り

基本的なところはこんな感じです。

ストーリーがいい

ストーリーは「チャンピオンロード」、「スターダスト★ストリート」、「レジェンドルート」の3つに分かれています。
各ストーリーそれぞれまとまりがよく、登場するキャラクターそれぞれに魅力がありいいストーリーでした。
分類的には「チャンピオンロード」はいつも通り王道のポケモンストーリー。魅力的なジムリーダー、ライバルとの熱い戦いといつも通りわかりやすくいいストーリーです。ネモはいいぞ!
「スターダスト★ストリート」はいわゆる悪の組織編。ネタバレになるから説明できませんが。
「レジェンドルート」は冒険感ありつつのパートナーとの絆がメインになる感じですかね。正直泣いた。
あとミライドンが可愛いかったです。(大型犬みたいな印象)
その3つのストーリーが終わった後は集大成のストーリー…これは完全にネタバレになるので説明はなし。でもよかったということだけは伝えておきます。

基本的にはレジェンドルート中心に進めつつ周りの他ルートを進めてくのがオススメです。

探索が楽しい

そこら中にポケモンがいて、道具もそこら中に落ちているのでついどこまでもうろうろしてしまいます。
最初の自由探索で学校にいつまでも行かず探索を続けるのは誰もが通る道でしょう。
そこからミライドン(コライドン)へのライドが解放されるとさらに楽しくなります。
レジェンドルートを進めていくとライドでできることも増えていくので、先にレジェンドルートを進めていくのがオススメです。
特にダッシュが楽しいのでせめて1カ所目だけはやっておきましょう。
難点としては、ポケモンが小さくてミライドンで走ってると見づらいとこですね。

レイドも剣盾とは違ってNPCも殴ってくれて割とテンポ良くクリアできます。(バリアも貼られる前に倒せる)
周回って意味だと散らばってて剣盾よりやりづらい感もありますが。

若干重い 

よく言われていることではありますがポケモンが多い関係か、割とカクツキます。
ただそこまで気になる感じではなくなんかちょっと遅いかな?ってくらいだったので致命的ってほどではないと思います。
カクツキよりはシーンの切り替わりのロードの方が気になりました。
処理落ちはスター団の最初の集団戦で1回落ちただけでしたが、一応オートセーブはONにしといたほうがいいと思います。

後はカメラワークが、地面にめり込んだりと悪いのもマイナス点。

オープンワールドといいつつ割と順路通り

結局レベルの変動がなく、ジムバッジがないと高レベルのポケモンの捕獲もできないので順路通りでないとほぼ進めなくなってます。

いきなりチャンピオン!いきなりラストダンジョン!みたいなことはできないので、移動できる範囲の広いいつも通りのポケモンって感じですね。(多少は順路無視できますが)

まとめ

全体的に従来の作品のパワーアップって感じになってますね。
ストーリーもレイドも移動もグラフィックも問題点が改善されていい感じになってます。(色違いのエフェクトはアルセウスみたいに出して欲しい)

毎回言ってる気がしますが最高傑作なので是非プレイしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました