【プロセカ】ガチャを引くべきタイミング、リセマラなど初心者向けガチャ解説

プロセカ
スポンサーリンク

プロセカのガチャに関する初心者向け解説です。

リセマラ

引くガチャは現在開催中のイベントガチャを引くのがオススメ。
ピックアップは通常3枚で性能差はほとんどなく、ピックアップ対象のキャラが出た段階でリセマラ終了です。
開催中イベントのガチャメンバーはイベントポイントにボーナスがつき、多くのイベントポイントが獲得できるので引けたら編成しましょう。

ガチャの種類

イベントガチャ
基本的には恒常なので開催終了後も引ける可能性があるので、イベントでランキング上位を目指さないのであれば優先度は低めです。

限定ガチャ
基本的には月末のイベントと同時に開催されます。
特徴として、限定キャラはマスターランクを2に上げるとヘアスタイルが開放されます。
また復刻されるまで入手ができないので、欲しいメンバーがいれば引けるようにしたいです。(復刻の周期は年1回程度)

カラフルフェス <おすすめ!
星4排出率2倍(6%となるガチャなので引くタイミングとしてはここが1番オススメです。
開催頻度はおおよそ3ヶ月に1回です。
通常限定ガチャと同じくこちらもヘアスタイルの開放ができます。
サイドストーリーもキャラの掘り下げとして重要なものが多いので引けたら是非読んで欲しいです。
またスキルの倍率が高いものが多く性能的にも引く価値が高いです。

誕生日ガチャ
各キャラ誕生日から数日開催される限定ガチャです。
こちらは年1回の開催なので好きなキャラの誕生日は把握しておきましょう。
このガチャは通常のガチャと違い
・100回限定(天井も100回)
・対象キャラのカードのみが排出
・星4の代わりにバースデーレアが排出
と特殊な仕様があります。
バースデーレアのカードは強力なライフ回復スキルを所持しています。このスキルの回復量が1番多いので高難易度に挑む際はおすすめです。(スコア倍率は他の回復スキルと同じく低い)
またサイドストーリーは誕生日に関するものになるので、こちらのサイドストーリーもおすすめです。

課金限定ガチャ
全ガチャ課金限定で10連が1回だけ半額で引けて、1日1回(カラフルパス購入で2回)単発が半額で引けます。
ここの半額分でガチャシール券の交換をして貯めておくと後述の交換の役に立ちます。
また定期的に星4確定ガチャも有償石限定で実施されます。

星4演出

これらの演出が出ると星4が確定です。
また金色の音符を持った状態から足元が上の画像のようになると昇格でこちらも星4確定です。

天井、キャラの交換

ガチャシールは1連毎に1枚もらえて、300枚でピックアップキャラが交換できます。課金額にして9万円分です。

またガチャシール券は100連分こちらで代用できますので、それを使うと6万円で交換できます。

ガチャシール券

ガチャシールは通常、交換期間をすぎると想いのカケラに変換されて使えなくなってしまいますが、ガチャシール券に交換することで別のガチャに持ち越して100連分のガチャシールの代用になります。
そのため、前述の課金限定の半額ガチャでガチャシール券を貯めておくことがお得ということです。
また交換単位が10連毎になのでガチャを引く際は10連毎に引くことがおすすめです。

また恒常キャラは実装からおよそ1年後にガチャシールで交換できるようになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました